K−LOG

寄り道と浪費の日録

1月のこと

 

 いまだに寒い毎日が続きますが、お変わりありませんか

 

緊急事態宣言やら呪術廻戦に絶望していたらふわっと2月になっていましたがジャネーの法則の例に漏れず、年々暦の流れを早く感じております。12分のイチ。本当にあっという間でした。

 そんな2021年、始まりの月を振り返ってみます。

 

 

 

 〇LOG

 

1月中頃から気分が落ち込んでしまい、常に倦怠感とだるさ、また、朝に起るのがつらい事もありました。

 

未だに怠さは解消されませんが、これを機にもう少し自分の体の事を考えてみようと思います。


なので!(?)

なにか新しいことをしようと、ここ数年の目標だったゴルフスクールに行き始めました。仕事でもゴルフ接待とやらが必要になってきたので(書けば書くほどに時代と逆行している業界…)

最初はフォームを覚え、ボールに当たるように黙々とスイングするだけなのでなんとか続けられています。 

体を動かすことにより気分転換、運動不足解消になったら良いなと期待をこめて…

 

また、Twitterとブログをはじめました。どちらも初めてではなく、再開という形ですが心機一転。以前はアメブロで書いていましたが、はてなブログのシンプルさに憧れてたので嬉しい。リンクの飛ばし方など難しいと聞くので不安でしたが、古のオタクなのでHP作成経験が生かされました!グッジョブわたし!

 

 

-購入品 

  

□ブーツ/アマネ プレミアム

 

f:id:days_0126:20210131211110j:image

 

 走れるパンプスを履けばシンデレラのごとく脱げ落ち、ヒールを履けば生まれたての小鹿のように震え挫く、踵と甲はずる剥けるもんだ。な、我儘Footはアキレスソルボ社によって支えられています。アキレスソルボ社はいいぞ…わたしのおばあちゃんも履いてる。老人の履いている靴はガチ。とにかく歩きやすい。

人間一度楽を覚えてしまうと以前には戻れないもので…ミドルブーツの方は冬の雨の日用に買いましたが暖かすぎて毎日履いています。おかげさまで毎朝靴に迷うことはなくなりました。アキレスソルボ一択で!

定価は¥15000ですが、だいたいセールで¥5000くらいまで下がるので季節の変わり目にまとめて買っています。足が小さいって人は¥3000まで粘れるかもしれない。

 

 

Nintendo Switch/任天堂

f:id:days_0126:20210131211346j:imagef:id:days_0126:20210131211421j:image

 

リングフィットアドベンチャーがセットになったものを買いました。筋肉は一生の相棒!1月は5回起動しました。別のゲームをやる度にコントローラーを外して、付けて、テレビに接続して、が面倒でなかなか…なかなか…リングフィットアドベンチャーやる用のスイッチがもう一台欲しい。

 

というわけで最近はずっとポケモン剣盾しています。

 

最初に選んだ相棒はヒバニー。キャラデザなんか違う…惜しい…って思ってごめんね

進化したらイケメンになり(♀だけど)ゴリゴリに強化した結果、ジムリーダー戦はほぼワンパン、キバナ戦に至ってはニンフィア(♂)のドレインキッスで全部倒すっていうキッズの憧れとは真逆のポケモンチャンピオンになってしまいました…

ホップが良い勝負したみたいなセリフを言っても(でもお前ワンパンじゃん…)みたいに心に響かなかった。ごめんよ…でもホップは1番最初の勝負でウールーじゃない選んだポケモン出していたら勝っていたのではないかと思う。

大人になってからポケモンをやると、ビートは委員長推薦なのに委員長に顔も名前を覚えられていなかったのに対し、主人公は面識ない上に委員長から話しかけられて、食事まで誘われて…と、どこに行って何をしても常に社会的勝者視点なのが気になってしまい……(そういうゲームではない)

 

なので今、主人公は自らが強すぎるあまりに純粋にポケモン勝負を楽しめず、自分を倒してくれる相手を探して世界を旅しているチャンピオンという世界観で遊んでます!あれ…レッドさ…

 

f:id:days_0126:20210131211459j:image

 

(見た目もこんな感じ。目にハイライトがない。ガンダムOPみたいに撮れてしまった)

3月のモンハンライズも楽しみです!体験版で練習してます。

 

 

 

□ケンザン/uka

 

 

かなしい…Twitter有識者や色々なブロガーさんが良いと言っていたのですが私の頭皮には刺激が強すぎたようで。学生時代、明るい髪色にしていたから傷ついているのか、はたまた幼少期にアトピーを患っていた故、肌が弱いのか…世間の女性より頭皮が弱いことが判明したので大事にしていこうと思います。

ちなみに頭皮ずる向けの夢は価値観が変わること…らしいですがいや確実にケンザンのせいだよ‼と突っ込まずにはいられませんでした。

 

 

ニット/Christian Dior

 

f:id:days_0126:20210130104923j:imagef:id:days_0126:20210130104930j:imagef:id:days_0126:20210130105037j:image

2021年1月某日、わたしは非常にキラキラに飢えていた。昨年は泥のように埋まっていた私も今年はキラキラしたい!

そんな心境で今見ようもんなら確実に買ってしまうと思い宝飾店への接触は避けていた先に、ビビッと素敵なキラキラを見つけたのがこちらのニット。色は最近ピンクが好きです。昔は黒か白一択だったのに…。無意識に減少していくエストロジェンを求めているのでしょうか。行きつく末はパー子さんかしら…

加えて、春先まで一枚でサラっと着たかったので少し厚めのニットが欲しくて。キラキラを満たしたい欲とニットほしい欲ががっちり握手してしまった。カシミヤ入ってて着心地も最高だし買うしかない。手持ちの白パンツや黒スカートを履いたコーディネートも浮かぶ。完璧。黒と白はセンスがなくても何とかなるので大好きです。これで散々着古したびろびろの死にニットが捨てれるぞ

 

 

 -書籍 

 

366日 風景画をめぐる旅/海野弘

 

モネ、ゴッホルノワールクリムトらの名作やマイナーな作品が366点紹介されています。毎日違う絵画なので今日も無事に生きたな…と実感できとても良いです。

美しい装丁から、どのページを開いても、色鮮やかな名画が広がり、景色に想いを寄せた丁寧な解説。読んでいてとても癒されます。新年一発目の買ってよかったものがこの1冊で幸せです。

こんなに豪華できちんと採算取れてるの?刷る度赤字にならない?大丈夫?と心配になります。美術館などに気軽に行けない今こそ良いのではないかなどと思いました。

 

 

ZUCCA×ZUCA はるな檸檬

 

ヅカオタ(宝塚オタク)漫画ってあるようでなかった気がします。

内容はかの有名なつづ井さんに通ずるものがありますが(オタクあるあるなのでエッセイではない)様々な年齢、職業、地域に住んでる人達が、同じ世界を好きになり勉強や仕事を頑張って、お互い顔も知らないけれど、ゆるく繋がってて、良いなと思いました。

実は宝塚は知り合いの出演している劇を何回か観たことがあり、(お席は用意していただきましたが自費です)次元は違いますが勝手にヅカオタは同志だと思っていたので凄く共感しました。
かなり昔の学生の頃ですが、仮装活動もしていたので凄くわかりみが深い…。わかりみが深いです。
推しがいる方は皆同志。

現実でも案外同志は近くにいるのかも知れませんね。

 

 

□買い物とわたし 山内マリコ

 

 

 著者自身が購入されたものに関しての短い文章集ですが、すごくリアルな一般女性なんですよね。

テンポが良くサクサク読める。こんなお洒落な文が雑誌に掲載されていたんですか???OL聡子の1ヶ月コーデくらい話題になっても良い…

「20代を超えたら多量を消費するのではなく、少し良いものをケアして長く使う」 バリバリのブランド主義でもなく、金銭感覚も(1万円の傘は高い)庶民的で、良いものを追求して買い物をしたいぞ!という消費に対する姿勢が大好きです。

「自分が選んだもので自分自身が作られる、おろそかにしちゃいけない」という言葉を心に刻み、とりあえずでの消費活動は控えて、どこに出て行っても恥ずかしくない30代女性というものになりたいです。

著書当時のマリコさんの年齢と近いのもあり、非常に購買欲が刺激される…こういうの…こういうのを求めてたんだ私は…私も月一で伊勢丹トロールしたい。ついでに松屋にも寄りたい。

 

 

-LIKE

 □YouTube

 存在はもちろん知っておりました。最近流行ってるよね〜って。しかしニコニコ動画育ちの私にとってYouTubeとは浦賀に来航した黒船…!

へぇ~でもコメント流すことはできないんでしょ?わたしはあの視聴者の一体感が好きなんじゃい!と、ゲーム実況者さん達の流出を寂しく眺めていましたがホラー動画を検索していた際、ついにわたしもペリーことごまだんごさんに出会ってしまい…!

サコクハンタイ!カイコクシマショウ!凄く聞き取りやすくていい声!いい声!!

浪費活動の代わりにおうちにいる時間が増え、ごまだんごさんの怪談朗読をBGMとして過ごしています。 (ホラー苦手な方はご注意を)

あとはリュウジさんの料理動画や佐伯ポインティさん見てます。

YouTube、おすすめ是非教えてください〜♡(フワちゃんとかHIKAKINとかラファエル等以外で…)

 

 

PUIPUIモルカー

 

 プイプイ!かわいい〜

暇があればあの世界の考察を読んでいます。

だってあれって絶対自然にモルカーが誕生したわけないじゃない…車だって人間が発明したし恐らくモルカーも人間が後天的に改造しているわけで。拳銃が恐ろしいもの、猫が熱中症になるなどという人間に匹敵する知性を持っている。善悪の判断が出来る。奴隷のように扱われているのに反抗しない。感情や意思があるのに反抗しない。できない。

どうしても色々ととか考えてしまうのです…。モルタンクとか出てこないでね。人間は愚かだから…

 

 

 以上1月でした。

なんだかんだ色々買っていたようで…

 

暦の上では春とは申せ、まだ厳しい寒さがつづきます。どうかくれぐれもご自愛くださいますように。

それではまた。